管理人の教習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MT2段階(1)、学科22、23、25

<<   作成日時 : 2005/10/05 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学校の授業が午後1番のドイツ語だけだったので、
午前中に学科2つ、
授業終わってから技能、そしてそのあとにまた学科1つを受けました。

学科22は駐車と停車、
23は乗車と積載、けん引を学習。
25は経路の設計。

そして今日もメインイベント
第2段階に入って初めての技能教習です!
いきなり路上に出るのかな?と思いきや、
まず今日は車の前を開けて、
簡単にエンジンルームって言うのかな?
アレの説明を受けました。
オイルとか、・・・あとは何だったかな?(笑)

そのあとはシートベルトの重要性を身をもって体験。
衝突したときとかにシートベルトがロックされて
危険を小さくできることを学びました。
知ってたけど(笑)。

そしてそしてついに路上に出ます
自動車学校の門を出て、坂を下っていきます・・・。
マニュアル車はエンジンブレーキがよく効くので、
結構安心して下ることができます。
突き当りを左に曲がって、どんどん下へ降りていきます。
ウィーーーンと加速するのにまだなれていない俺は、
どうしても加速が遅かったですが、
教習所内の40kmより全然怖くなかったように思います。

今日は片側1車線の40km道路と、
片側2車線の50km道路を走りました。
もちろん車線変更とか右折とかはしませんが、
結構交差点が微妙な坂になってたりして、
信号で停まったら発進のときに坂道発進になるのが嫌ですね。
ハンドブレーキ引かなきゃいけないですから。
でも、50kmのスピードをだすっていうのは思っていたより怖くなかったです。
ほかの車のほうが早かったからかな(笑)。

しかし、俺みたいなヤツが路上を運転しているなんて、
恐ろしいですね(笑)。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう路上にまで進出ですね。
やっぱり初めは怖いとは思いますが、まぁ何事も経験かな。
一人でも立派に路上で走れるように、しっかりと経験を積んでくださいね。
ジン
2005/10/06 17:01
最近では速く一人で自由に路上を走りたいなっていう
気持ちが先走ってしまっている感じがありますが、
今はちゃんと経験を積まないといけませんもんね。
のっち@管理人
2005/10/06 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
MT2段階(1)、学科22、23、25 管理人の教習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる