管理人の教習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業検定

<<   作成日時 : 2005/11/19 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに・・・ついにこの日がやってきました。
自動車学校に入校してから2か月半とちょっと。
いよいよ自動車学校に来る日も最後・・・にしたい(笑)。

午前中に大学で補講があったので、
補講のあとに大学から自動車学校へ。
1時間前にコース発表なので、
1時間前に着くような送迎バスに乗っていきました。

卒業検定は、まず検定員が指示してくれるコースが2コース、
そのあとに始点と終点だけが決まっていて後は自分で走る自主経路というコースが
1コースにつき2パターン、つまり全部で4パターン、
そしてそのあと方向変換か縦列駐車です。

12時50分。
放送がかかって、卒検を受ける人が教室に集められます。
意外に多かったです。全部で30人くらいいたかな・・・。
検定の説明を聞いて、
検定が始まるポイントまで、検定車とマイクロバスに分かれて乗って向かいます。

ひとつの車に4人検定するんですが、
2人ずつ検定するので、
3番目だった俺は1、2番の人が終わるまでバスの中で待っていました。
この時間ひたすら眠かった(笑)。

2時すぎ・・・ついに自分の番がまわってきました!
もう1人も乗りますが、俺のほうが先に運転します。
そしていよいよ発進。。。

ところが!ここで問題発生。
エンジンをつけて前後左右確認してから発進するところを、
確認を一瞬忘れてびみょ〜に車が動いてしまいました(滝汗)。
すぐ止まって確認したんですけど・・・。
「発進からもうこんな重大ミスなんてもう終わりかな・・・。」
そう感じながら、気を取り直して発進。
横断歩道に歩行者もおらず、順調に行っていましたが、
検定員の指示コースが終わって停車する場所で、
前をおばあさんが車と平行方向に歩行
一瞬悩みましたが、おばあさんのあとをゆっくりついていって止めました。
今考えれば当たり前ですね。

そして自主経路のコース。
出発してすぐに変わった形の四差路交差点があるんですが、
微妙に上り坂になっていて、
発進するときにクラッチを微妙にあげすぎたのか、
危うくエンストしそうに・・・。
しかし神が舞い降りて、なんとかクリア。
太陽がまぶしかったですが、なんとか自主経路のコースも順調に行って、
道路に停車。

しかし、終わってほっとするどころか、
一番はじめの確認し忘れ発進を忘れられなくて、ずっとどよ〜んとしていました。


このあとは自動車学校に戻って今日は縦列駐車。
またここでも問題発生!
練習どおりに目印に従って縦列駐車をしたつもりだったんです。
駐車が完了したと思ったら、「縦列駐車完了しました」って言うんですが、
自分がそれを言うと、
検定員は車から出て、じーっと外から車を見ています。
そして戻ってきて、
「縦列駐車完了していないので、もう1回。」って(笑)。
マジであせりました。練習ではやり直したことなんてなかったですから!

でもよく分からなかったので、
もう1度さっきと同じような感じで駐車。
するとまた検定員が車から出てじーっと見て、本当にじーっと見て(笑)、
戻ってきて、「・・・OKです。」
で、発着点に車を戻してから次の人と交代するときに、
ギアをバックに入れて、サイドブレーキを引いて、
ここで俺はなぜか珍発言。
エンジン消すんですか?
「もちろんもちろん・・・。ギアが入ったままクラッチから足離したらエンストするでしょ(呆)」
本当にすいません、今日の検定員さん・・・。

一番はじめの発進だけでもうへこんでたのに、
縦列駐車を2回もやって、
もうこれは完全に落ちたなぁって・・・。

そのあと、一人ずつ検定員からワンポイントアドバイス。
自分は、
「丁寧に運転できてると思うけど、クラッチ踏むのが早すぎる
スピード落とすときなんかは、ノッキング(車がガタガタいうこと)が始まってから
クラッチを踏まないと、停止距離が長くなるよ。」
「あと、縦列駐車が浅すぎる
1回目に失敗したときに、なにがいけなかったのかを考えて、
2回目はもうちょっとハンドル回すタイミングを考えて欲しかったなぁ。」
と言われました。素直にはい、はいと聞く俺・・・(笑)。

失意の中、待合室で30分ほど待って、モニターで合格発表。
自分の番号12の横に○が・・・。
合格です
ありえない・・・これでいいのだろうか・・・(汗)。

心の中で大喜びしながら、
卒業行事等を済ませます。
友達数名にも合格の旨を伝えて祝福してもらいました。
いやぁ、補習料金払わずに自動車学校を卒業できて、本当によかった・・・。本当に・・・。


さて、残るは免許センターでの学科試験
平日しか実施していないので、今のところ、木曜日に行こうかなって考えてます。
木曜日に皆さんに免許取ったよ!ってご報告できるといいな。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業検定 管理人の教習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる