管理人の教習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MT2段階(2)

<<   作成日時 : 2005/10/09 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は本当は、
11時からと12時からの2時間連続で技能教習を受ける予定だったんですが、
電車が遅れて自動車学校のバスに間に合わず
11時からの教習をキャンセルして、
結局12時からの時間だけになりました。

今日も前回走ったコースより少し長いコースを走りました。
今日習ったことは、
40km道路は加速してからギアをトップ(4速)に入れると
速度を維持しやすいということ。
また、自分は加速ギアチェンジ後のクラッチペダルから足を離すときに
なぜがガクンガクンなってしまっていたんですが、
今日聞いてみると、クラッチから足を離すのが早かったみたいです・・・。
これからはこんなことにも気をつけて走ってみたいと思います。

そして、今日の一番大きな出来事は・・・。
路上エンストキターーーー!
それはバイパスのような、片側2車線の道路を走行中のこと。
手前がちょっと上り坂になっている交差点があって、
赤だったので、止まります。
前には結構車がいました。
止まったところはそんなに上り坂じゃないと感じたので、
ハンドブレーキを上げずに前の車が進んだら発進しようと思っていたんです。
そして発進しようと思ってブレーキを離したら・・・?
ちょっと後ろに下がったんです。
それで自分ではそんなじゃなかったと思ってるんだけど、
やっぱりちょっとあせってしまったのか、
少しクラッチを上げすぎてプッスン。。。
やばいぃ〜〜!!!

表には出さなかったけど、かなりあわてている俺に、
インストラクターは優しくしてくれて(笑)、
エンジンをかけなおして、
インストラクターがブレーキを踏んでいてくれて(助手席にもブレーキはついてますからね)、
無事発進することができました。

自動車学校の近くを走っているバイパスは
微妙な上下があって、
マニュアル車の初心者にはきついコースなんですよ・・・。

もうこれからは、
ちょっとでも坂だな・・・と感じたら、
ハンドブレーキを上げて坂道発進をしようと思います。

次回の技能教習は水曜日の予定です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MT2段階(2) 管理人の教習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる